HOME > 検索エンジンとは?
検索エンジンとはインターネット上でホームページを検索するツールであり、検索サイトとペアとなっています。例えば、Yahoo!、Google、Bingなど・・・ 検索エンジンにはいろいろあり、検索アルゴリズム(検索の方法)もさまざまです。 現在の主流はGoogleとBingであり、Googleのキーワード検索の結果を用いている検索サイトも多いです。ということは、Bing、Google対応が非常に大事であることがわかります。BingはGoogleと比べると利用率は低いため、多くのサイトではGoogle検索アルゴリズムを考えています。
サイトまでの道のり
このサイトをどのようにして知りましたか?
Googleから、または、Yahoo!などで検索してたどり着いたのではないでしょうか。
これが検索エンジンの魅力であり、検索サイトを利用する理由なのです。
最近では検索エンジン以外の集客も増えています。それはFACEBOOKやTwitterやInstagramのようなSNSからの集客です。こちらはキーワードによる切り口ではなく、趣味趣向などによる切り口での集客です。主にB2Cの物販特に、趣味趣向に依存する商品、サービスの集客に向いています。
集客の切り口によって実際にホームページに来訪される方は異なります。そしてコンバージョンレートも異なります。商品、サービスの特性に合わせてSNSを利用するのか?検索エンジン関連のマーケティングを利用するのか?を決める必要があります。
検索エンジン対策は?
良質のリンクを増やし。運営サイトのコンテンツ(内容)を充実させること。
予めある程度の被リンクがある場合は運営サイトのコンテンツの量、質を改善することには効果があります。
内容を充実させ、使い勝手の改善の積み重ね
内容を充実させ、使い勝手の改善の積み重ねで順位が全く違ってきます。
キーワードに関するコンテンツ量にはかなり注意してください。キーワードに関連しないコンテンツを増やしても順位への効果が限定的になります。
腹八分目でSEO対策を行うこと
腹八分目でSEO対策を行うことが大事です。意味のないコンテンツを増やす、また意味のない被リンクを増やしても順位は改善しません。SEOを目的とせずにサイト利用者の利便性を考慮した作り、コンテンツ作成を考えてください。