HOME > SEOで儲かる?
SEOやっているのに効果がでない。。。
1.サイトに集客する "しかけ" がない。
サイト設計で、SEO対応できていない。Google検索アルゴリズムの変更に十分対応できていない。Google検索アルゴリズムは日々変化します。
2.キーワードを絞り込みすぎている。
SEOの費用の都合でキーワード(ターゲット)を絞り込みすぎたため、思ったほどの効果が出ない場合があります。 たとえば、「××市 キーワード」(例:「泉佐野市 フランス料理」)でほとんど検索を行わないキーワードの組であれば、容易に1位、2位になりますが、誰も見てくれません。やはり、ある程度の検索回数のあるキーワードで上位に表示させたいものです。
3.キーワードの競争率が高い。提供するサービス、商品が魅力的でない。
がんばってSEOで上位に表示させたけれども、扱っている商品やサービスが競合する業者に負けている場合。意外に多いかもしれません。
4.サイトのデザインがキーワードとマッチしていない。
すごく立派な商品を取り扱っているけれども、サイトのデザインが安っぽい場合、信用するのが困難です。
5.競合相手が多いキーワードで真っ向勝負
商品、サービスの打ち出し方がキーワード、特に単語に偏っており、十分な差別化ができていない。単語などの競合の多いキーワードもいいのですが、中小企業にとっては上位表示を実現するにはコストがかかりすぎる場合があります。その際には商品、サービスの差別化、特徴を考慮したキーワード選びが大切です。
弊社クライアントにおけるコストパフォーマンス比較
個人向けサービス | ||
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SEO導入前 | タウンページ、チラシ配布(ポスティング) | 月45,000円程度 問い合わせ 月4~5件 |
SEO導入後 | ホームページのみ | 月39,900円
問い合わせ月約200件 |
法人向けサービス(例:一件の平均単価80万) | ||
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SEO導入前 | 営業のみ | 問い合わせ(Web) 月0件 |
SEO導入後 | 営業、ホームページ | 月39,900円 問い合わせ(Web) 数件 |